Beauty and health of alicante

化粧品、健康食品の企画・販売を行う会社です。外からのケアだけでなく内側からケアできる情報についても発信します。

私の身体にいる”私の味方”

免疫とは

 病原体毒素外来異物自己の体内に生じた不要成分を非自己識別して排除ようとする生体防御機構の一。 

https://www.weblio.jp/content/%E5%85%8D%E7%96%AB

 

f:id:alicantejp:20210601170126j:plain

免疫と外的のイメージ

「免疫」という言葉、最近、メディアなどでよく耳にする言葉ですが、筆者である私は最近まで、「よくわかっていない」言葉の一つでした。

どうやら高校の「生物」で習ったようなのですが、覚えがない、、、。

しかし、とある縁があって「免疫」について勉強することになった私は、知識が深まるだけでなく、

”勇気づけられ、自分のことをもっと大事にしよう”

と思ったのです。

なぜ、「免疫細胞」が私に勇気をもたらしたのか、、、紹介します。

f:id:alicantejp:20210601173634j:plain

私の中に私の「味方」がいる

私たち人間の身体の中には、「免疫細胞」と呼ばれる細胞がいます。

この細胞の働きを少し紹介します。

 

私たちが生きるために行う”呼吸”でさえも、免疫細胞に助けられています。

”息を吸う”

この吸った空気の中に、いくつかの菌やウィルス、花粉やカビなどが存在していて、この外的がのどや肺の中に侵入します。

この外的と戦ってくれるのが、「免疫細胞」です。

免疫細胞がいなかったら、息を吸うだけで、

半日で肺が腐ってしまう

そうです。

このことを知っただけでも、「私」はどれだけ「免疫細胞」のお世話になっているのかがわかります。

 

昨今の自粛や行動制限で何かとストレスをためて自暴自棄になってしまっている人もいるかもしれません。(筆者もその一人…)

でも、悩んでいるあなたや私は、一人ではないです。

今、この瞬間も、あなたのために命を懸けて働いてくれている「免疫細胞=あなたの味方」がいます。

この、「Beauty and health of alicante」のブログでは、

”免疫細胞=私の味方”

と位置付けて、情報を発信していきます。

私は一人じゃないです。

私は、「味方」に守られています。

 

私を大事にすることで、喜んでくれる私の「味方」がいる

 

免疫を知ることで、たくさんの方が自分を大切に思うことができますように…

 

Beauty and health of alicante 管理人より